「春」|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

「春」|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

「春」

こんにちは。培養部の渡辺です。

まだまだ寒い日が続いていますが、みなさま体調は崩されていらっしゃいませんか?

天気予報でも、まだ雪のマークが付いている日があり、春は当分先のように思えます。

けれども、今年の立春は2月4日で、その日から暦上ではもう春です。「立春」は一年の始まりとも言われていて、八十八夜などは立春から数えた日をさすのだそうです。

また、そろそろテレビでも花粉の情報が取り上げられるようになってきましたね。今年の花粉は今月の上旬~中旬から飛散し始めるそうですので、花粉症の方はそろそろ辛い時期になってきているのではないでしょうか。しかし、これも春が近づいてきているしるしだと思います(花粉から春を感じるのは、少し複雑な気持ちもしますが…)。

今はまだ、春の訪れを肌で感じられる日はほとんどありませんが、そろそろ春がやってくるのかなと思うと、今から楽しみです。

昨年はお花見に行けずじまいでしたので、今年は行けたらいいなと思っています。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、みなさまお体にはお気をつけ下さい(私自身、最近体調を崩してしまいましたので…)。

 

渡辺