「育てる」|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

「育てる」|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

「育てる」

こんにちは。培養士の渡辺です。

私は最近、何か新しい趣味を見つけようと思ったことと、一人暮らしを始め実家で飼っているうさぎと離れ、淋しくなったことから、様々なものを育てはじめました。

まず、一番手軽に育てられているのが、ミニヒマワリです。

2週間ほど前に4つ種を植え、3つ発芽し、現在成長段階です。発芽率100%が目標でしたが、私が種を植えると発芽すらしないことが多々あるので、第一関門突破です。

次に、手軽と思って育て始めたら案外面倒なのが、カスピ海ヨーグルトです。

新しい牛乳にヨーグルトを少量加えると、丸々新しいヨーグルトになる、というもので、きちんと育てれば際限なく殖やすことができます。毎日ヨーグルトを食べる私にはもってこい!と思い、勢いで始めましたが、パック1本分ずつ増えていくヨーグルトを腐らせずに1人で食べきるのが大変です。雑菌が入ってしまうとヨーグルトの菌は死んでしまいますし、死んでしまう前に次々と新しく作らなければいけないため、割高の小さいサイズの牛乳を買って作っています。

節約にもなりませんし、正直大変なのですが、なんだか生きているような感じがして死んでしまったら可哀想なので、なんとか続けています。

 最後に、一番難しく手こずっているのが、熱帯魚です。

ずっと飼ってみたいと思っていたため、60センチの大きい水槽やそれにあわせた水槽台を買い、気合いを入れて始めました。最初はきれいだなー、かわいいなー、と呑気に眺めていたのですが、エビや魚が突然失踪したり、いくら掃除をしても一瞬で水槽が汚くなってしまったりと、今では頭を悩ませる毎日です。

知識や道具もまだまだ足りないため時間がかかりそうですが、上手に育てられるようになっていく予定です。

 これに飽き足らず、まだまだ何か始めたいなと思っているので、また何かを始めたら、こちらでご紹介させていただきますね。

関東地方の梅雨入りも近くなってきましたので、お身体にはお気をつけください。

 

1枚目の写真は、いなくなってしまったエビと、一番のお気に入りの魚です。2枚目の写真は、お気に入りの魚たちが集まっている所です。透明の体をしていて、かわいい子たちです。