「Lion’s Heart、Eagle’s Eye、Lady’s Hand」|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

「Lion’s Heart、Eagle’s Eye、Lady’s Hand」|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

「Lion’s Heart、Eagle’s Eye、Lady’s Hand」

皆様、こんにちは。
培養士兼研究員の中田です。
残暑も厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?

前のブログで、培養士の中山が観ることの大切さをあげていましたが、私も同感だなと思いました。
私の大事にしている、プリンシプル産科婦人科学1という書籍の序論「若き学友に捧ぐ」の14項目の8に、「Lion’s Heart、Eagle’s Eye、Lady’s Handは手術のこつであるが、研究にも診断にも、ほかの臨床にもすべてにあてはまる。」という一節があります。これは、迅速かつ適確な判断をもつこと、勇敢であること、丁寧かつ繊細であることを意味していますが、この基本はよく観ることだと思います。また、9には「生命の操作を許された者に功名心を追うことは許されぬ。“できることと、やっていいことは違う”」とあります。医療に携わる者の倫理観の基本となると私は思います。医師向けの書籍ですが、培養士にも研究にも通じる部分があるように思い、今もこれからも心掛けたい二節です。

話は変わりますが、先日、共同研究でご協力頂いている慈恵大学の岩本先生にお会いして来ました。日本で二台目となるとても凄い機械の初期稼働を見せて頂きました。どれくらい凄いかが、まだお伝えできないのが残念ですが、11月の学会発表の後にはお伝えしたいと思います。そんな凄い機械を性能以上に使う岩本先生も世界的にも凄い方なんですが、謙虚な方なんですよ。アメリカのご自宅の草刈りを猛暑の中に自らされたり、動物園がお好きなところや、たくさんの表彰状は飾ることなく、論文や書籍に埋れているところとか、研究だけでない人間性を感じます。医療の分野が違っても岩本先生、山下院長には前述した二節を感じます。あんまりお伝えすると、次回お会いした時に照れながら怒られそうですので、ここまで。
恥ずかしがる岩本先生を遠方から撮った写真です。隠し撮りしてすみません(^O^)/。