初の海外|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

初の海外|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

初の海外

まだ5月に入ったばかりだというのにもう夏日と、気温の変化に体が
ついていかずに体調を崩されたりしていないでしょうか。

私は、5月2日から5日までアジア太平洋生殖医学会で香港へ行ってきました。
以前、ブログでパスポートを取りに行った話をしましたが、この為にパスポ
ートを取りました。

今回、中国人の培養士さんも一緒だったので、中国語は勿論、英語も話せな
い私としてはとても心強かったです。
当院からは、研究室から2題の口頭での発表と培養士2名がポスターでの発表
がありました。
残念ながら発表は英語だったので内容を理解出来なかったのはとても残念で
したが、海外での学会の雰囲気を感じられた事は良かったと思います。
そして、学会の後は観光もさせていただきました。
オープントップバスをご存じでしょうか?屋根がない2階建てのバスです。

これに乗って中国人のガイドさんが街の中の建物などを説明してくれました。
高層ビルが多く、ネオンも綺麗でした。
とても風が強く、頭がボサボサになりましたが、楽しかったです。

そして香港と言ったらビクトリアピークからの夜景ですよね。
オープントップバスからバスに乗り換えていざ出発です。
100万ドルの夜景と言われていますが、とても綺麗でした。
人が多く写真を撮るのには苦労しました。

翌日は、お寺にも行ってきました。中国のお寺は日本と違って派手というか
色鮮やかで驚きました。

途中、公園があったので行ってみたのですが、公園も日本とは雰囲気が全然
違ってました。
公園の池には沢山の魚と亀がいたのですが、池から脱走しようとする亀もいました。

帰国する日はお土産を買いに出掛けたのですが、翡翠を売っている市に行こうと
いう話になり、電車を乗り継いで行って来ました。
さすがに3日目になると慣れるもので、迷わず切符を買う事が出来ました。
中国の電車は切符が立派で、厚紙で出来ているのですがカード式になっていて
降車する時に回収になるのですが、それをそのままリサイクルしているようで
した。

又、切符を買うには大きなお金が使えません。ある程度大きな金額じゃないと
小銭か20香港ドルでしか切符を買う事が出来ないのが少し不便に思いました。
そして翡翠の市ですが、朝早めの時間に行ったからかお客さんが少なかったか
らでしょうか、お店の人が凄かった。
一緒についてまわってあれもこれもと勧めてきます。
私一人だったら絶対言うがままに買わされてたと思いますが、海外経験がある
培養士さんと看護師さんの値下げは凄かったです。
やり取りを動画に撮っておけば土産話になったかも・・と後になって思いました。

そして3泊4日の香港生活も終わり、無事日本に帰って来れました。
今まで海外に行く機会がありませんでしたが、初めて海外に行ってみてまた海外
に行ってみたいと思いました。
異国の文化等を学ぶのもいいものだなと思いました。