同窓会|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

同窓会|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

同窓会

先日、中学のソフトボール部の同窓会があり行って来ました。
今回は一つ下の学年の提案で、他の学年も交えて集まれないかと
相談があったらしく、私達にも先生から連絡が来ました。
最終的に、顧問の先生・私の学年4名・一つ上の学年2名・一つ下
の学年6名の計13名での同窓会となりました。
卒業してから随分経っているので、連絡先が分かる人がだいぶ限
られてしまい、それ程沢山声はかけられなかったのは残念でした。
先生とは卒業後も何度か同級生の仲間と一緒に飲みにいったりし
ていたのですが、定年退職されて長野の実家に帰られてからは会っ
ていなかったので、10年ぶりくらいになります。
白髪が増えてましたが、変わらずとても元気そうで安心しました。
先輩や後輩も殆どの人はあまり変わっていませんでした。
私は普段、ビールはあまり飲まないのですが、先生はビールを注い
で・注がれてというのが好きだという事だったので、今回は先生に
付き合いビールを飲んでいたのですが、まぁペースが早いこと。
普段あまり外では飲まないのですが、この日は久しぶりに飲みすぎ
ました。

同窓会が始まって最初は、今何をしているか等の近況報告をしてい
たのですが、時間が経つとやはり昔話になりました。
私の学年はそこそこ強いチームだったので、先生も印象が強いようで
最後の試合の事もよく覚えていました。
「あれは負ける試合じゃなかった。勝てた試合だったのに残念で仕方
がなかった」と、とても悔しい思いをしたそうです。
ほんの少しの気の緩みからくる小さなミスが勝敗を左右した試合だっ
たと思います。
先生は私たちの学年がいた頃が一番楽しかったそうです。
授業が終わり放課後になるのが楽しみで仕方なかったと言っていました。
「ピッチャーは自己中だし、キャッチャーは足遅いし(←私)、ショート
は気分屋ですぐ機嫌悪くなるし・・・でも、一番勝ちに拘って頑張っ
ていたと思う」と。
長年教師やってきて、沢山生徒を見てきただろうによく覚えているなと
少し驚きました。
卒業後、集まっているのが私たちくらいしかいないのであれば分かり
ますが、同窓会の翌々日には他校の元教え子とゴルフだと言っていました。
結構、色々な学校の元教え子さんと交流があるようで、先生の人柄なんだ
ろうなと改めて思いました。
今回の同窓会でも、帰り際に参加した全員にお礼状と、お土産に地元のお
蕎麦を用意してくれていました。
ここでも先生の人柄を感じさせられました。

最終的に解散したのが13時をまわっており、終電も終わっていました。
解散する少し前に、車を出せそうな同級生に連絡をし、送って欲しいと事前
に呼び出ししておいて正解でした。
送ってくれた同級生というのはソフト部ではないのですが、お父さんが先生
と高校の同級生らしく、先生もよく覚えていたようで、車の中では田舎の
長野の話で盛り上がっていました。

次はいつになるか分かりませんが、年に1度は集まれたらいいなと思いました。

受付 清水