妊活講座に参加してきました|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

妊活講座に参加してきました|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

妊活講座に参加してきました

こんにちは。受付の村田です。

私はたまにヨガをしているのですが、そのつながりで先日『アーユルヴェーダ式妊活講座』というセミナーに参加してきました。

アーユルヴェーダとは古代インドで発祥した医学体系でサンスクリット語の「ayur=生命、veda=科学、知識」を組み合わせた単語で日本語では「生命の科学、知識、哲学」等と訳されています。
ここでいう生命とは体・心・魂・感覚器官の全体を示すので、つまり「体・心・魂・感覚器官の科学」ということになります。

この講座では妊娠するための準備として、体・心・感情・スピリットを取り上げていました。

今回の講座はランチつきで中央の「キチディ」というスパイス粥をメインとしたこんな子宝ランチをいただきました♪

キチディはインドのおふくろの味といわれるお粥で病後や断食後の回復食にも食べられるくらい胃腸に優しく、なおかつ栄養価も高いので妊活中のご夫婦にもおすすめとのことです。

~キチディのレシピ~

材料 (2人分)

*バスマティライス又はタイ米   1/4カップ  
*ムング豆(緑豆)   1/4カップ
*コリアンダーシードパウダー   茶さじ1/2  
*ターメリックパウダー  茶さじ1/4  
*ショウガみじん切り  茶さじ1/2  
*クミンシード  茶さじ1/4  
*塩  茶さじ1/2  
*オリーブオイル  大さじ1  
*水  2~3カップ  
*野菜角切り(アスパラ、ニンジン、インゲン、ズッキーニなど) お好みで

作り方

1. 米とムング豆を洗ってざるにあげておく。
2. 深めの鍋にオイルを入れ、クミン・ショウガ・ターメリック・コリアンダーを加えて炒める。←ここでスパイスの薬効を
  引き出します。
3. 米、ムング豆、水を加える。塩も加える。
4. 沸騰したら弱火にし、米とムング豆が柔らかくなったら角切りにした野菜を加え、柔らかくなるまで煮る。水・塩で
  味を調整してできあがり♪

硬めに仕上げると薄味のドライカレーのようで美味しいです。                                                    ムング豆やタイ米は最近輸入食材店で手に入りやすくなってきましたのでご興味があったらお試し下さいね。

妊活講座で学んだことはまた少しずつご紹介していきたいと思います。

受付 村田

 

***** 午前診療のお知らせ ***** 

8/7(火)~8/17(金)の期間は午前診療となります(採卵・移植は通常通り)。なお、8/12(日)は休診日ですが採卵、移植は通常通り行います。何卒よろしくお願い申し上げます。

  

不妊治療助成金申請についてはコチラ↓

https://www.ysyc-yumeclinic.com/blog/2012/04/13/141/