桜と自分を重ねる季節|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

桜と自分を重ねる季節|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

桜と自分を重ねる季節

厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。

春といえば、桜の花が咲く季節。
一昨日、東京都心でソメイヨシノの開花の発表がありました。

私はちょうど桜が綺麗に咲く頃の誕生日なので、小さい頃から桜がとても大好きです。

儚くも美しく散る花々を見ながら、
自分にとっての新たな1年の始まりと
新しい年度への幕開けを感じながらいつも桜を眺めています。

桜にはこんなことわざがあります。

「明日ありと思う心の仇桜」

桜は明日もまだ美しく咲いているだろうと安心していると、その夜中に強い風が吹いて散ってしまうかもしれない。
人生もそれと同じで、明日はどうなるかわからない、だからこそ油断して機会を失うことのないように。
という意味です。

この言葉を知ってから、桜を見るとなんだか切なさも感じるようになったのですが、
落ち着いたらやればいいやと先延ばしにせず、
毎日過ごす日々を、これからの人生を
後悔のないように楽しく生きよう
と思うようになりました。

これは数年前に撮った目黒川の桜です。

川の両岸に咲き誇る桜並木が本当に美しいです。
この景色をまた見たいので、今年は母と一緒にこの目黒川へお花見に行く予定です。
綺麗な写真が撮れたら次回のブログに載せますね。

人生の美しさと儚さを私達に毎年教えてくれる桜の花。

皆さんはどんな気持ちで桜を見ていますか?

受付 宮崎