海と山と桜と…|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

海と山と桜と…

桜が見惚れるほど綺麗に咲き、今年も春がやって来たなぁと実感する今日この頃です。
みなさま、お花見は楽しみましたか?このブログを読む頃には、きっと桜は散って新緑の季節となっていることでしょう。今はもちろん私も毎日桜を楽しんでいます。自宅から最寄駅までの道程の桜を眺め、心までピンク色に染まっていくような気分です。

3月末に5連休をいただき、身体を大いに動かしてお休みを満喫してきました!この短期間に海から空までたくさんの体験をしてきました。

皮切りに3日間、沖縄の慶良間諸島は渡嘉敷島へダイビング!!
ダイバー憧れのケラマブルーを堪能してきました!3月末の沖縄なので初夏気分で行ったのに、空港を降りるとひんやりとした風。神奈川から行って肌寒いほどでした。運悪く、その頃ちょうど気温が下がったそうです。肝心の水温は、気温と同じ22℃。天気はくもり。たまーにちらちらと太陽が見え隠れする程度。5mmのウェットスーツで潜り、そこまで冷たくはありませんでしたが、40分も潜るとさすがに冷えます。そこに、ボートでの風を受け体感温度はさらに下降。極寒でした。ペンションに戻りあったか~いシャワーを浴びた時のお湯の有難さが心に染みました。2本目はフードベストを着用し頭まで保護してダイビング。フードベストって最高ですね!寒さをかなりカットしてくれます。それはさておき、思い立って行った伊豆大島から7ヶ月ぶりのダイビング。ボートダイビングは1年2ヶ月ぶり。水深20m。エントリーした時に目の前に広がる海底。遠くてまるで空を飛んでいるかのようでした。陸では味わえない不思議な感じがたまらないですね。ダイビング後は自転車をレンタルし、坂を必死で漕ぎ、と言ってもほぼ降りて押して歩きましたが…展望台や丘の上から突風に耐えながら、透き通るような青い海を眺望。帰りの坂道ではペダルを漕がなくても勝手に加速、びゅんびゅん風を切って走り抜け、とても気持ちがよかったです。

帰宅し4日目は山梨にある高川山へトレッキング!!
山梨百名山のひとつで、山の頂から富士山を眺めてきました!天気は晴れ。暖かくなり気温は20℃。沖縄よりずっと暑かったです。1年半ぶりの山登り。急な登り坂もあり、息を切らし汗だくになりながら頂上へ。とっても清々しい気分!標高975.7mと険しい山ではなく、登り始めから1時間程度の登頂でしたが、そこからの景色は息を飲むほどの絶景!童謡「富士の山」(2番の歌詞)の通りでした♪

青空高く そびえ立ち
からだに雪の 着物着て
霞のすそを 遠く曳く
富士は日本一の山

真っ青な空の中に一際目立つ真っ白な頭。沖縄への飛行途中でも上空から真っ白な富士山を見下ろすことができ、この4日間の内2回も心が洗われるような思いをしました。

そして最終日は近所でお花見!!
自宅近く、川崎のお花見スポットでも有名な二ヶ領用水でおいしい手料理と桃色に染まった景色を堪能!

最近の旅行の楽しみ方は、全身を使って自然を感じること!ぶらぶら歩いてショッピングや歴史的な建造物を観賞するのもいいですが、五感をフル活用して経験を増やしていくことが最近のお気に入りです。

みなさまも心温まるような新しい発見ができますように。。。