私が好きなもの サッカー編|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

医療コラム

私が好きなもの サッカー編|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

私が好きなもの サッカー編

こんにちは。
受付の宮崎です。

段々と暖かい日が多くなり、春の訪れを感じる季節となりました。
私は桜が咲く頃の生まれなので、四季の中でも春はとても好きです。早く桜が観たいなと思う今日この頃です。

そんな春が近づくこの時期は、私が好きなサッカーJリーグの開幕時期でもあります。

私がサッカーに興味を持ったのは中学生の頃。
隣の席に座っていた友人が横浜F・マリノスの大ファンで、よく休み時間に『これ見てよ〜!』とサッカー雑誌を見せてくれました。
その友人からサッカーの面白さを教えてもらい、ちょうど日韓ワールドカップ辺りで日本代表として活躍していた小笠原満男選手(現 鹿島アントラーズMF)に一目惚れをした事がきっかけで、私のサッカー熱に火がつきました。

それからというもの、私は小笠原選手が所属している鹿島アントラーズだけでなく、その他様々なクラブチームの試合を観に行くようになりました。
特に大学生の頃は、サッカー選手をしている友人がいた影響から、クラブハウスへ練習を観に行く機会も増え、よりサッカーが身近にあり毎週のように試合会場へ足を運んでいました。

サッカーは、常にスピード感があり、戦術やチームプレー、華麗なパス回し、点が入りそうで入らないハラハラする展開が観ていて面白いです。
特に海外サッカーは試合展開が早く、いつも目が離せません。
そしてなんと言ってもゴールを決めた後の客席の一体感。
知らない人とも喜び合い仲良くなれてしまうその感覚が私はとても好きです。

その感覚はきっとサッカーに限らず、他のスポーツでも共通して味わえる部分だと思います。
先日の平昌オリンピックを見ていて、スポーツはこんなにも人を感動させ、喜ばせることが出来るものなんだなぁと改めて感じさせられました。

平昌オリンピックの後は、今年は6/14からロシアで4年に1度のFIFAワールドカップが開催されます。

イタリアとオランダが予選敗退してしまったので、今度の優勝国はどこかなーと予想しながら観るのが今からとても楽しみです(^^)