紫蘇|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

紫蘇|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

紫蘇

昨年末、南向きのベランダがある家に引っ越しました。
冬の間も日中はぽかぽか日当たりが良いので、春になったら何か植物を育ててみようと思っていました。
園芸初心者なのでまずは簡単なものから…ということで、
今はローズマリーとバジルと紫蘇とラディッシュを育てています。
食いしん坊なのでお料理に使えるものばかりです。
その中で、なかなか芽を出してくれず心配していた紫蘇が、先々週くらいにいっせいに発芽しました。
プランターに蒔いたのですが、蒔くのが下手だったようで場所によって可愛い双葉がぎゅうぎゅうになってしまいました。
かなりの数を間引く必要があります。
なんとなくかわいそうな気がしてなかなか進まなかったのですが、調べてみたら紫蘇は双葉の時から食べられるのですね。
収穫と思えば作業は捗るもので、朝から芽紫蘇を摘んで塩昆布とツナとご飯に混ぜておにぎりを作って食べたりしています。
なかなか美味しいですよ。
まだまだたくさん間引くので、しばらく芽紫蘇を楽しみたいと思います。

培養  中西