自己判断|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

自己判断|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

自己判断

やっと暖かくなり、久しぶりにゴルフの誘いがあり計画を立てていたのですが
突然中止になってしまいました。
私の友人は寒いのが苦手で、寒くなると勝手にシーズンオフに入ってしまうので
久しぶりで楽しみにしていたのですが、ある日突然「今、入院しててゴルフ行け
なくなった」とメールが来ました。
あまり病気をするタイプの人ではなかったので、事故にでもあったのかと思った
ら気胸になったとの事。
ある日から急に咳が出るようになり、とりあえず耳鼻咽喉科に受診したそうです。
しかし耳鼻咽喉科的には問題なく、とりあえず症状抑える為に薬を処方され服用
したそうです。
数日薬を服用しても症状は改善されず、これはきっと咳喘息だと思いそれ程心配
せずに次の休みに呼吸器に行けばいいかくらいに軽く考えていたそうです。
ところが、呼吸器での診断結果は気胸。
肺がかなり小さくなっており重度の気胸との事で即入院する事になったそうです。
もっと早くきちんと病院にいっていれば重症化しなくて済んだかもしれないと自
分の安易な判断を悔やんでいました。
私も以前気胸になった事がありますが、友人と症状は違い胸痛と息切れがひどく
受診しました。
自分では疲れていて精神的なものだろうと安易に考えてはいましたが、念のため
と思いすぐに病院に行きました。
入院にはなりましたが、軽度ですんだのはすぐに受診したからなのかもしれない
なと今になって思います。

皆さんも、私の友人のように安易に考えて軽くすむはずの病気を悪化させる事
のないよう気を付けてください。

受付 清水