~GW~|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

~GW~|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

~GW~

こんにちは。培養士の越智です。

今年のGWは最大12連休となる大型連休でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?私は藤の名所としても有名な「亀戸天神社」に行ってきました。

「亀戸天神社」は、あの学問の神様として親しまれている菅原道真公を祀る天満宮で、東宰府天満宮とも言われています。花をテーマにした季節ごとのお祭りが開かれており、その中でもGW期間に見頃を迎える藤まつりは例年一際賑わいを見せています。写真下は藤棚です。今年の春は例年に比べ暖かな日が多かったため、私が訪れた日は見頃を少し過ぎた散り始めでしたが、まだまだ十分見応えがあり、とてもきれいでした。

写真左上は境内にある女橋で「未来」を表しており、「過去」を表わす男橋と合わせて太鼓橋と言います。この太鼓橋を繋いでいるのは「現在」を表わす平橋です。これら3つの橋と、それを囲む池を人の一生に見立てているそうで、この橋を渡るごとに心が清められるとされます。私も3つの橋を渡り、心を清めて参拝してきました(^^)

ちなみに右上は境内にいた猫ちゃんです。猫好きの私は、途中から藤よりも猫に夢中になってしまいました。

今年の藤まつりは終わってしまいましたが、秋に菊まつりもございます。興味のある方は行ってみてくださいね。

 

 

さて話は変わりますが、私は4月から培養士として2年目に突入いたしました。去年は沢山の技術や知識を学び吸収してきました。今でもまだまだ勉強の毎日なのですが、今年はその技術や知識をしっかりと患者様のために活かしていきたいと思います。また、学会など外部にも積極的に出かけていき、最新の情報を取り入れ、患者様の夢の手助けができるように、精一杯頑張りたいと思います。