リトープス|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

リトープス|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

リトープス

最近お気に入りの植物をご紹介します。多肉植物のリトープスです。

こちらの植物は原産地がアフリカ南部の砂漠地帯で、その環境から葉に水分を溜め込むようになり、このような形状になったとも言われています。自分の持つ水分や栄養分をリサイクルする能力を備えているそうです。
生ける宝石とも称されておりますが、その特徴的な見た目は好みが分かれ、苦手な人もいらっしゃると思います。私は一目で気に入り、即購入しました。

この植物は一年に一度脱皮をします。中央部分が裂けて、その中から新しい株が顔を出します。脱皮を繰り返し、少しずつ成長していく植物です。脱皮の過程を見たときは、嬉しい気持ち8割、鳥肌が立ちそうだな…という気持ち2割でした(笑)

写真のリトープスは苗から育てたのでまだ小さく、これからの成長が楽しみです。
大きく育ったものは写真の掲載は控えます。もしご興味がございましたら、ぜひ検索してみてください。

経理 小川