3.11|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

3.11|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

3.11

こんにちは。

今日は3月11日です。
6年前の今日、東日本大地震が起こりました。
あれから、もう6年なのですね。

私は震災から半年以上経った後ですが、
当クリニックのボランティア活動で南三陸町へ行かせて頂きました。

ガレキは多少片付いていたものの、当時ニュースで良く見る光景
―ひとつの建物がぽつんと残され周りは何もなくなってるあの光景など―
が目の前に広がっていて、言葉を失いました。

全国各地から色々な年代の方がやって来て、活動されていました。
ボランティア活動中に地元の方のお話を聞く機会もあり、津波はあの高さまで来たよ、
と指差した場所は山の斜面で私の頭上のはるか上でした…
そして、こうやってボランティアに来てくれるだけでありがたいと言って下さり、
何の力もないけれど少しは役に立てたのかと思いました。

こちらで日々の生活をしていると、あの出来事がどんどん遠ざかってしまっていて、
この時期のニュースで思い起こされます。
そして今なお元の生活に戻れない方が大勢いる事、また新たな苦しみを負っている事を知りました。

自分に何が出来るかは分かりませんが、
あの出来事を忘れずにいなければと思いました。

東日本大震災の後も各地で自然災害が起きています。
いつ自分が被災するかわかりません。
防災意識を高めて行かなければと改めて思いました。

皆さんもこの機会に防災グッズの見直しや
備蓄品の再確認などおこなって見てくださいね。

クリニックにある防災グッズも見直そうと思います!

被災地の1日も早い復興を願って…

受付 八代