お寺でライブ!|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

お寺でライブ!|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

お寺でライブ!

こんにちは、受付の瀧澤です。

先月の29日と30日に龍口寺で竹灯籠のお祭りがありました。

龍口寺の境内一帯に青竹で作られた灯籠が約3000基並べられます。

このお祭りは元々、先祖の供養として2009年までは灯籠流しと言う形で川に灯籠をながしていましたが、環境などに配慮して現在の形になったそうです。

昔何度か川まで見に行ったことがあります。

たまたま仕事の終わる時間がちょうど良かったので、龍口寺まで行ってみることにしました。

風神、雷神様の横を通り、門をくぐるとたくさんの竹灯籠があり、真っ暗な境内を優しい灯りで照らしていました。

写真を撮りつつ本堂に入ると本堂内の畳の上でライブが行われていました。

私が着いた時には、茅ヶ崎の高校の弦楽部のみなさんが演奏をしているところでした。

結構な人がいましたが、バイオリンやチェロ、コントラバスなどの素敵な演奏だったので、最後まで観て、たくさん拍手をして楽しんできました。

その後は違うグループらによるバンドがあって、最後にお寺の僧侶さんによる法要があったらしいですが、高校生の演奏だけ聞いて帰って来ました。

本堂は撮影禁止だったのが残念でしたが、たまたま行った竹灯籠法要で、お寺と洋楽器が醸し出す何とも言えない空気感や雰囲気を味わうことが出来てとても良い時間を過ごす事が出来ました♪

今月は14日から18日まで、江ノ島の海岸で18時から3分間のみ打ち上げ花火が行われます!

5日間あるので時間が合えば見に行こうと思っています!

元々、出不精な私ですが出てみれば楽しい事や感動する事がたくさんあるので、これからは思い立った時には行動してみようと思いました!

もうすぐ寒い冬がやって来ます。

身体に気をつけて楽しく過ごしましょう♪