パスポート|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

パスポート|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

パスポート

梅雨も明けて、ムシムシと夏らしい気候になってきました。熱中症も恐ろしいですが、涼しい屋内と暑すぎる屋外の温度差で体調を崩す人がこれから増えてくるそうですので、体調管理と温度管理には気を付けたいですね。

 

先日パスポートの記載事項変更のためにパスポートセンターに行きました。約10年ぶりで、特別何か審査があるわけでもないのですが、なぜか緊張しながら向かいました。

パスポートセンター内には老若男女たくさんの人がおり、時期的に夏休みの大学生と思しき人も多かったですが、お年寄りの姿も多くみられました。昔から国内旅行先で元気なお年寄りのグループを見かけることは多々ありますが、最近は海外進出もしているのかとただただ驚きました。申請カウンターで横に座っていたおじいさんは、「南米に行きたいんだよねー、ブラジルのサンバ見たいよねー」とカウンターの方に話していて、南米=テンションが高いという私の偏見もはいりますが、バイタリティーにあふれているなと感じました。彼よりはおそらく三回りは若いはずの私の最近の旅行は“のんびりしたい”にだいぶ傾いたプランになっていたので、彼らを見習って、アクティブな方に見直していこうと思いました。

ちなみに、私の申請自体は、とても親切な職員の方々のおかげで、問題なくあっさり終わりました。パスポートの期限が切れかけなので記載事項変更よりも新規作成の方がお得との情報まで教えていただいてラッキーでした。

 

培養室 飯村