中国|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

中国|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

中国

こんにちは。

ハロウィンが終わったと思ったら、街は一気にクリスマスムードですね。
1年があっという間です。

先週末に中国に行ってきました。
私にとっては、学生時代に訪れた上海に続き、2回目の中国なのですが、今回なぜ中国に行ったかと言うと、
中国の河北省で開かれた「生殖内分泌と生殖補助技術の新進展学術シンポジウム」に
当院の副院長の吉田先生、研究室室長の中田さん、培養室室長の河野さんが招かれ、発表する事になり、
看護室室長と私も同行させて頂く事になったからです。

今回の開催地は河北省の省都の石家荘と言う所だったのですが、
北京空港から車と新幹線を乗り継いで日本から総移動時間が9時間半位の所にあります。
(今まで聞いたこともなく全く初めての所でどんな所か分からないまま、行きました笑)

学会では、英語で発表したものを現地の方が中国語に訳して伝えると言う形でした。
大きなスクリーンに、写し出されて発表しているのを間近で見て、
私はいつもこんなに凄い人達と働いているのだなと実感しました。
異国の地でとっても大きな会場で大勢の人を前に英語で堂々とカッコ良く発表している3人を見て感動しました。

そして、質疑応答の時間では英語や中国語で質問があり、
中国語の時は当院の培養スタッフの陳さんが通訳をして回答していたのですが、
こちらもいつもは見ない一面で頼もしくかっこよかったです。

身内自慢のようで恐縮ですが、活躍している4人を見て、
普段のクリニックの業務では患者さまにお見せすることのない部分なので、お伝えしたくて書かせて頂きました!

翌日は、現地の不妊治療施設を見学させて頂きました。
とっても大きく広いクリニックで受付、会計、診察室、オペ室などなど
たくさんのお部屋をひとつひとつ説明して頂きながら見学してきました。
海外の不妊治療施設を見ることは、受付の私にはなかなかない経験なので、
皆に続いてきょろきょろしながら色々見させて頂きました。

学会中、現地の病院のスタッフの方が案内などお世話をしてくださっていたのですが
、とてもフレンドリーで親切で丁寧でずっと気を配ってくださっていて、
その対応に感謝すると共に、彼女のホスピタリティはとても勉強になりました。

報道されている中国の人のイメージはあまり良いものがなかったりしたので、
不安な部分もあったのですが、今回お会いした方々は皆さん本当に親切な方々でイメージが変わりました。
そして、中国の持つパワーに圧倒されました。
上手く言えないのですが、パワフルな感じで、スゴイ!と様々な場面で感じました。

この3日間でとても刺激を受けて帰ってきました。私も頑張っていかなければと改めて思いました。
(前回のブログでも書いたのですが、英語を勉強して自分でコミュニケーションが取れると
もっと色々吸収出来るんだろうなと思いました)

受付 八代