御岩神社|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

御岩神社|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

御岩神社

こんにちは。
受付の宮崎です。

先日、都内から車で片道約2時間半かけて
茨城県日立市にある日本で最強のパワースポットと呼ばれる『御岩神社』という所に行ってきました。

御岩神社は、一つの神社にたくさんの神様を祀っている神仏習合の神社で、ここにはなんと188柱の神様・仏様が祀られています。
この御岩神社へお参りするだけで、日本の神様ほぼ全てにお参りができるとも言われています。

↑これがその祀られている神様達です。本当にすごい数です。

鳥居をくぐり、本殿へと続く参道に入るともう空気が全然違います。杉の木と苔もとても綺麗で清々しかったです。

こちらは御神木『三本杉』推定樹齢約500年。

もうとにかく偉大で圧巻です。この写真だと上手く伝わりにくいですが、その存在感は屋久杉と近いものを感じました。

↑こちらは本殿。

御岩神社拝殿で参拝した後は、御岩山の中にある奥社的な存在のかびれ神宮と御岩山山頂を目指しました。

頂上までは、片道30~40分の登山。

急な登り坂にぬかるんだ道もあり、想像以上にしっかりとした登山道でした。

心が鎮まる山道。空気がしっとりと、それでいて澄んでいてとても気持ち良く歩けました。

そして山頂に到着。

山頂から眺める景色はかなりの爽快感があり最高でした。
その後は無事にかびれ神宮にも行きました。

神社を後にしてからは、近くにある日帰り温泉施設へ立ち寄り登山の疲れを癒したり、
時系列が前後しますが神社へ行く前には道の駅で自分の好きなネタ(ほぼマグロ…)を選べる味勝手丼を食べたりと、とても充実した1日を過ごす事が出来ました。

茨城県は初めて行きましたが、とても自然溢れる素敵な場所でした。