第3回講演会・おしゃべり会のお知らせ|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

第3回講演会・おしゃべり会のお知らせ|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

第3回講演会・おしゃべり会のお知らせ

クリニックの待合室に掲示させていただいておりますが、7月14日土曜日に第3回講演会・おしゃべり会を開催いたします。

1部の講演会では、NPO法人Fineのピアカウンセラーである中辻尚子さんにお越しいただき、「妊活期間を人生のブランクにしないコツ」についてお話していただく予定です。

妊活中は、いろいろなことを我慢したり、生活や仕事を制限したり、とすることも多いと思います。しかし、思ったような結果が出ない時にどのように自分の気持ちを落ち着かせ、前向きに考え、柔軟に対応して行くか、など、不妊治療中の自分の気持ちを大事にして行くコツ、について講演していただく予定です。

せっかくの自分の人生の大事な時間を不妊治療だけ、としてしまうのはもったいないですよね、と、彼女は自分の治療期間を思い出して、おっしゃっていました。

中辻さんは普段、不妊カウンセラーのほか、職場のメンタルへルスに関する相談や講師としてなど、女性が日々前向きに過ごすためのお仕事に関わられています。

私が中辻さんとお会いした時に感じたことは、なんて柔らかな雰囲気の方だろう、ということでした。たくさんの経験をされて、たくさんの涙も流されてきただろうけれど、今は自分と同じ経験をされている方たちのためにと戦っている姿に、なんて強く優しい方なんだろうと思いました。そんな中辻さんですが、手編みのとても可愛いコサージュを作られたり、散策に出かけた際には、誰もが見落として通り過ぎてしまいそうな場所やものであっても、それを見つけ、その面白さを感じる、感受性の豊かな方です。

中辻さんのお話を聞いていただくことで、治療中の皆さまの気持ちが少しでも軽くなり、何かしらの役に立つ機会になればと思います。

2部のおしゃべり会では、中辻さんに司会進行をしていただき、現在当院で治療されている方たちとご自分のお話、他の方のお話を自由にしていただきます。おしゃべり会では培養士、看護師への質問の時間も設けていますので、聞きたかったけれど今までなかなか聞けなかったことなどを質問していただければと思います。

中辻さんから皆様へのメッセージです。

「「おしゃべり会」は、他の方のお話を聞いてみたいなという気軽なお気持ちでも、大丈夫。
ご参加くださる方が、少しでも「ふふふ」と笑ったり、
何かをお持ち帰りいただけたりするような場にしたいなぁと準備中です。
みなさまにお目にかかれますことを楽しみにしています。」

 とのことです。

開催まであと4日ほどとなりました。

講演会はまだ空きがありますが、おしゃべり会は残念ながら締め切らせていただきました。

ご連絡お待ちしています。

おしゃべり会担当

中田