筋トレ|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

筋トレ|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

筋トレ

一段と寒さが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしですか。

私はこの寒さで、肩や腰が重くなってきたので最近整体へ通いはじめました。

私の体は思っていた以上にインナーマッスルが衰えており、正しい姿勢を維持することが出来ず歪んでいたため、肩や腰に負担がかかっていたようです。

歪みを取るために固まった筋肉をほぐすのですが、これがとても痛く施術中に悲鳴をあげながらも耐えていました。

しかし何回か通っているうちに、固かった筋肉は血流がよくなり柔らかくなってきました。

そのおかげで通う前より体が動かしやすくなりました。

1回の施術で良くなったとしても、それ維持し続ければ改善しない」と整体師からアドバイスがあり、それから筋トレを行う日々が続いています。

女性は特にインナーマッスルが衰えることによって内臓が下がり、骨盤内に宙づりで存在する子宮や卵巣に負担がかかってしまうそうです。

患者様とお話をする際、なかなか卵胞が育たない、良い卵子が採れないと相談うけることがありますが、インナーマッスルの衰えも一因なのかなと思いました。

絶対これをしたらよくなると言えるものはありませんが、インナーマッスルを鍛えることで内臓を支え、子宮や卵巣の血流を良くし、質の良い卵子を育てる環境を整えてあげることは必要だと思います。

鍛えることが難しい方でもゆっくりお風呂にはいったり、軽いストレッチをしたりするだけでも全身の血流は良くなりますので、体を温める時間を作ってみてはいかがでしょうか。

培養部 阿部