銀河鉄道の夜|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

銀河鉄道の夜|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

銀河鉄道の夜

こんにちは。

気がつけば今年も残りわずかとなりました。

皆さんはどんな1年でしたでしょうか?

今年は4月に不妊治療の保険適用が開始され慌ただしく過ごしていたらあっという間に1年が終わりそうです。

最近も忙しく過ごしていて、ちょっとお疲れモードでした。
お家でゆっくり過ごすのも大好きなのですが、癒しを求めて久しぶりにプラネタリウムへ行ってきました。

訪れたのは横浜にあるプラネタリウムです。

こちらのプラネタリウムはプロジェクターによる投映方式ではなく、日本初のLEDドームシステムで、自発光するLED素子を利用した映像システムだそうです。

なんだか良く分からないけど、すごそうとさらに期待大に。

プログラムも色々ありましたが、今回は「銀河鉄道の夜」を選びました。

このプログラムは宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を、映像クリエイターKAGAYA氏が鮮明に再現した作品で国内外のプラネタリウムで上映され、観客動員数100万人突破している伝説的名作と言われています。

その名作が最新のシステムで上映されているとの事で、どんな感じなのかとても楽しみでした。
チケットを購入する際に、おすすめの席を聞いたところ後方だと全体が見渡せるのでいいですよ!との事でしたので後方の席にしてもらいました。
入って上映が開始されるまではこのような映像でこれだけでも凄く綺麗でずっと眺めていられます。

10数年ぶりのプラネタリウムは技術がもの凄く、圧倒されてしまいました。

内容はあまり言えませんが、映像はもちろん美しくて、臨場感もすごく早々に引き込まれました。
まず椅子に座ってドームを見上げているというよりも、自分がその世界に入り込んでいるような感覚に陥り、映像が回って動いているのか自分が回って動いてるのか分からなくなり、境目がなくなるような不思議な感覚でした。

座っているのに浮かんで吸い込まれいくようで…

自分の語彙力がないため、この感覚をお伝えしきれないのでぜひ体験してみていただきたいです。

銀河鉄道の夜は子どもの頃に見たアニメがすごく印象的であの青いネコや世界観は記憶に残っていましたが、ストーリーが実は曖昧でf^_^;

懐かしい気持ちで見れるかなと思ってましたが、新鮮な気持ちで見れました笑
そもそも原作をちゃんと読んだことがあったのか…

改めて原作を読みたいなと思いました。

プラネタリウムのプログラムも写真撮影ができるものや音楽と一緒に楽しむものなどおもしろそうなものがまだまだたくさんあり、また絶対行きたいです!

みなさんも、非日常の空間を味わえるのでぜひ!

来年も心身ともに健康に過ごせるよう、時々は癒しの時間を作りたいです。

来年も充実した1年となりますように。
よいお年をお迎えください。

受付  八代