2023年 第1戦|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

2023年 第1戦|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

2023年 第1戦

昨年、初ラリー参戦を果たし、無事完走という目標を達成する事が出来ましたが
今年もGazooRacing RallyChallenge(通称ラリチャレ)に「2戦出場し完走」という
目標に向かい頑張っております。

そして、4月に今年私の1戦目となる「八ヶ岳茅野」へ出場してまいりました。
前回の富士おやまのコースはターマック(舗装路)のみのコースでしたが、今回の
八ヶ岳茅野はダート(未舗装路)とターマックの両方があるコースです。
総距離約110㎞、SS総距離11㎞(ダート7割:ターマック3割)というダートメイン
のコースになっています。
ダートがあるコースはあまりないので、そこはとても楽しみでした。

今回は参加2回目という事もあり、申し込みはスムーズにする事ができました。
ただ、とても困った事が1つありました。
私のコ・ドラを誰がやるかという問題です。
私の場合ラリー初心者ですので、ある程度経験のあるコ・ドラじゃないといけない
のですが、コ・ドラ専門でやっているような経験がありすぎる人では嫌がられる
可能性があるという所で、丁度いい人っていうのが少ないんですよね。
そこで、私の先生からの提案があったのですが、なんと先生がコ・ドラをやると
いうのです・・・。
先生はドライバーとして尊敬していますし、スゴイ方だとは思っているのですが
コ・ドラとしてはどうなの?と信用しきれませんでした。
そしてよく話し合った結果、先生にコ・ドラをお願いする事になりました。

そして後は本番に向けて練習です。
ダートは暫く走っていなかったので、レース前に走っておきたいと思っていたので、
先生が見つけた練習場で練習をしました。
久しぶりのダートのリアが滑ってしまう感覚に、緊張しながらも前よりは体勢を
戻すのが上手くなった気はしました。
2月に雪練習した成果が少しは出たのかもしれませんね。

そしてあっという間にレースの日がやってきました。
今回はレース当日が雨予報だったので、下見走行は前日ではなく当日に行うのが
いいだろうという事になり、前日は車検と受付だけ済ませ、翌日に備えてテント
を張っておこうという事になりました。

この日は準備を終えたら、早めに夕飯を食べて次の日に備えて早く寝ましょう
という事になり、皆で夕飯にとんかつを食べに行き、その後はホテルに戻って
それぞれ明日に備える事に。

そして迎えたレース当日。今回は早朝から下見走行なので朝は超早起きです。
3時30に起きて、眠い目をこすりながら会場受付まで行きました。
雨は小雨になったり止んだりと、下見走行中は霧が出たり少し大変でしたが
下見が終わるころにはお日様が出てきて良い天気に変わってきました。

下見も終わり、あとは出走手続きを済ませ開会式です。
今回もモリゾーさんが参加されていたので、ご挨拶をして下さっていました。
記念撮影が終わるとレースが始まります。
スタートは1台ずつ1分毎にスタートするので、出走順番が後ろの方の私は
まだ少し時間があるのでその間に細かい確認などを行って準備をします。
そして時間が近づきスタートです。

緊張した面持ちで出発する私。そして余裕な先生。さすが慣れてますね。
そこからはコ・ドラを信じて走ります。
しょっぱなから道間違えて、途中でUターンして正しいルートへ・・・
その後は順調に進み、最初のSSに到着。1本目は特に緊張するんですよね・・・
1本目はターマックのコース。結構キツく急なカーブがあるコースです。
2本目は楽しみにしていたダートのコースです。

出走が後の方なので、スタートを含めコースが随分と荒れていました。
1速で全開で踏んでもなかなか進まないような所もあり苦戦した部分も
ありましたが、やっぱりダートは楽しいです。
右のカーブとかは、なかなか上手くIN取れていたと思うんですけど、もう少し
直線でスピード出せたかな・・・と反省。

3本目は今回会場になった茅野市運動公園の中に作られたギャラリーステージ。
沢山のお客さんが見てるので、超緊張するんですよね。
このコースは300mくらいのショートコースで、お客さんに近くで見て貰う
為のコースですね。
なかなかトリッキーなコースで、私の苦手な感じのコースでしたが走り切りました。

お昼を挟んで、午後には午前中走った3つのコースをもう一度走りきってレースは
終了しました。
SS3でドラム缶に接触してしまうトラブルはありましたが、無事完走する事が
出来ました。
ゴールしサービスに戻ると、隣に座っていた先生から「お疲れ様」と握手を求め
られました。
その瞬間、張り詰めていた緊張が一気に解けた感じがしました。
とりあえず、1戦終わった事でホッとしました。
今度は秋になりますが、2戦目に向けてまた新たな気持ちで練習ですね。

受付 清水