おいしい香り・・・|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

おいしい香り・・・|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

おいしい香り・・・

冬の寒さとともに時折温かさも感じる時期になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

毎回スポーツに関連したお話をテーマにしてますが、冬場は寒さに負け最近ランニングから遠ざかってしまいました。
そんな中、先日パン教室に行き室内で温かく心もお腹も満たされてきましたので、ご報告させて頂きたいと思います。
数年前にパン教室に通って依頼、時折パン作りをしていた私ですが・・・自宅でとなると手の混んだパンではなく具材を混ぜても食パン型に納めた見た目に遊び心のないパンになってしまいます。
それでも食べるのが好きな私は天然酵母の美味しさに感動し、自宅でも…とリンゴ酵母に挑戦しましたが酵母菌が出来上がったのか出来ていないのか?あえなく失敗。一度きりで身を引いてしまいました。
今回は、その天然酵母菌を使用してのパン教室。と言いましても、天然酵母は先生(お友達)の手作りで私は途中参加です…。今回はゆず酵母のブールでした。酵母となったゆずのビンをみて思わず写真を撮ってしまいます。先生の酵母作りにも感動しっぱなしでした。出来上がりのパンからはほんのり優しい柚子の香りがします。そのままでも良いのですが、柚子ピール入りのクリームチーズを付けて食べるとまた絶品でした。
久々にパン生地が出来上がるまでの楽しさを思い出し、皆でワイワイ過ごした時間とその後のお食事会は心が温かくなる時間となりました。生きた柚子酵母と出来たてのパンを皆さまに(写真ですが・・・)。

まだまだ寒さに負けそうな日々も続きますが、春の訪れまでもう少し…皆さまも体調を崩されないよう心も体も温かい日をお過ごし頂ければと思います。  看護師 八巻