こんにちは☻|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

こんにちは☻|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

こんにちは☻

夏を感じる日もあれば、まだまだ梅雨明けとは言えない日が続くこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
この度、二度目のブログ更新となりました。今回は、二枚の写真をアップさせて頂きたいと思います。
私は、YSYCに入職前、宮城県山元町へ二度ボランティアで行く機会がありました。 主に、畑の瓦礫撤去作業・・・掘っても掘ってもガラスや瓦、その他多くの物が水に流され埋もれたまま・・・畑を耕す前の気の遠くなる作業でした。町の方は、日々終わりの見えない辛い現実と向き合い努力されていました。逆に、たった二日間ボランティアで入った私達が、農家の方々の温かいお気持ちに元気や勇気を頂いたようでした。
先日、ボランティアで知り合いになった友人より、とても嬉しい報告があったのです。お手伝いさせて頂いたイチゴ農家さんで収穫ができたとのこと。そして、ビニールハウスも広げているとのことでした。
まだまだ多くの苦難を乗り越えていかなければならない中、とても心温まる、そして勇気をもられる報告に新たな一歩を感じました。
YSYCの部活動にも、ボランティア部があります。まだまだ未熟者の私・・・参加はできませんが、遠くから東北の方々を応援し続け、風化させないように働きかけることが大切であると改めて感じた出来事となりました。
湘南にも暑い夏がやって来ますね♪その前に季節の変わり目であり体調を崩されやすいこの時期、皆さまも体調崩されぬようご自愛下さい。

 看護師 八巻