はじめての献血|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

はじめての献血|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

はじめての献血

こんにちは。
受付の宮嶋です!
とても暑い日が続いていますが、みなさま体調はお変わりないでしょうか?
私は日中外を歩くときは必ず日傘をさしているのですが、すでにサンダル焼け、半袖焼けしてしまいました…。
マスク焼けだけはどうしても避けたいので今以上に日焼け対策しっかりしていきたいと思います!

先日、初めて献血をしました。
以前から献血に興味があったのですが、なかなか踏み出す勇気がなく…献血バスが地元にきていたので勢いに任せて行ってきました。

受付をし、タッチパネルで質問に答えたあと人による問診がありました。
“今まで入院歴があれば全部教えてください”
“朝ごはん・昼ごはんは食べたか”
など聞かれるのですが、当日朝ごはんを食べていなかった私。
起きてから飲み物をどれくらいとったか確認され、スポーツドリンク500mlとカルシウムたっぷりのウエハース3枚渡されました。
すべて完食してください、と。
お昼ごはん食べた直後だったのでかなりキツかったのですが、なんとか完食しました(*_*)

その後は指先から血を少量とり、ヘモグロビン濃度の測定と血液型の検査がありました。
私はAB型なのですが、
“どこでAB型って知りました?”
と聞かれ、…どこでだろう?と考えこんでしまいました。
ちゃんと調べたことがなかったので、小さい頃に親から教えてもらったものを信じてきたのですが、もしかして違うのかな?とドキドキ結果を待つと、
“AB型の反応が出てますね”
と教えてもらい、安心しました。これを機に調べられて良かったです。

ヘモグロビン濃度も問題なく、いよいよ献血へ。
針を刺してから10分もかからなかったように思います。あっという間に400mlの献血を終え、少し休んでから歩いて帰宅しました。
初めてにしては貧血になることもなく、その日も普段通り過ごせました。
献血前はかなり無茶な水分補給だな、と思いましたがそれもこれも、貧血をおこさないように厳しく言ってくれてるのだと感じました(^ ^)

現在コロナウィルスの影響で、献血する人が昨年に比べてかなり減っているようです。
私ももしかしたら交通事故にあったり、病気になったりで輸血が必要となるかもしれない。他人事ではなく、将来の自分のためにも今後は出来る限り献血していこうと思います♪