わが家のアイドルの一大事|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

わが家のアイドルの一大事|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

わが家のアイドルの一大事

こんにちは。培養士の渡辺です。

今回は、実家で飼っているペットをご紹介させていただきます。

 

私の実家では、5年前からミニウサギという種類のウサギを飼っています。

私の一目惚れで衝動買いしてから今まで、病気という病気はしたことがなかったのですが、ついに先日、ご飯を全く食べなくなってしまいました。ウサギは、常に胃に食べ物が入っていないと死んでしまうので、ご飯を食べないことは生命の危機です。

 

そして、連日のように病院に連れて行き、診断結果が……

 

なんと、結石でした。

人間みたいですね。ウサギは食べ物等の関係から結石になりやすいらしいのですが、初めての大病で、すごく心配してしまいました。

それから、投薬や強制給餌を繰り返し、今ではすっかり元気を取り戻しました。

 

人間の場合、結石は食事のバランスが偏っていたり、水分が不足しているとなりやすいようです。

特に男性がかかりやすい病気ですが、梅雨も明け、暑さも厳しい日が続いていて水分が不足しがちな季節ですので、水分はしっかり摂取するように、心がけて下さいね。

 

渡辺