スクーバダイビング☆|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

スクーバダイビング☆|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

スクーバダイビング☆

こんにちは。
新年が明けたかと思えば、もう2月。
立春も迎え時間の速さと、2月らしい厳しい寒さが身に染みてきますね。

今年は年明けから新しいことにチャレンジしてきました。
スクーバダイビングのライセンスを取得したのです!

しかし、幼い頃から水が苦手で、プールはバタ足程度、今でも水に顔を浸けるのも極力避けたいほど。
(と言っても実際そのような場面はほとんどありませんが。)
潜るのなんて以ての外…と思っているのに、よく決心したなぁと自分のことながら思ってしまいます(笑)

なぜ突然ライセンスを取ろうと思ったかというと、行ってみたいダイビングスポットがあるからです。
それまでは漠然といつか行けたらなぁと思う程度で、現実的には考えてはいませんでした。
ある日、ダイビングライセンスを持っている方に軽い気持ちでその話をした際に勧められたので、
それもよいかも!と取得しに行く計画を立てたのでした。

不安を抱きつつも自分に、大丈夫!と言い聞かせ、ダイビングの講習に参加してきました。
まずプール講習から開始するのですが、ここまではとりあえずクリア。

次いで海での講習。
こちらは初っ端から最悪でした。
潜り始めに鼻に水が入ったため、鼻の痛みで目に涙が滲み、
それでも必死で鼻から水を出そうとしていたら呼吸するのを忘れ、
上手くできず浅い呼吸になってしまい、苦しい思いをして一度水面に戻る始末。

鼻は痛いままで、コンディションが整っているとは言えませんでしたが、それでも再チャレンジ。
気持ちが落ち着かないせいか、理解していてもやはり上手く呼吸ができず、
そちらに夢中になっていたら、今度は耳抜きをし忘れて耳が痛くなる始末。

あぁ、やっぱり私には無理だ…と本気で諦めようとしました。
ライセンスを取りに行く!と宣言してきた方にも、その瞬間心の中で本気で謝ったくらいです(笑)
でも諦めるなんてことは絶対にしたくはなかったので、絶対に取得して帰ろう!と心に決めました。

もう一度水面に上がり、今度こそ気持ちを落ち着けて3度目の正直。
水にも少しずつ慣れてきたせいか、今度は潜ることに成功!
初めて眺める、海の中の風景や綺麗な魚たちを楽しむことができました。
心も身体もコンディションさえ整えば、何でもできてしまうような気さえしてきました。

苦手なことも何とかクリアし、地上とは違った水中という新しい世界を体験し、
目の前の世界が急に広くなった気分です。

ライセンスを取得した今はというと、憧れのダイビングスポットに行ける日を心待ちにしている今日この頃です。

写真はライセンス取得後に観光で立ち寄った離島です。
噂通り、海が透き通っていてとても綺麗でした♪

看護師 黒田