ラファエル前派展|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

ラファエル前派展|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

ラファエル前派展


こんにちは、受付の中西です。

六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーにて開催中の、ラファエル前派展へ行ってきました。

ラファエル前派とは、イギリスの若い画家たちが中心となり起こした絵画運動です。

絵の特徴は、明るい画面、鮮やかな色彩、細密な自然の描写です。

徹底して自然を観察して写実的に描いた画面からは、若い画家の情熱が感じられ、その美しさに圧倒されっぱなしでした。

一番印象に残っているのが、ジョン•エヴァレット•ミレイの「オフィーリア」です。


シェイクスピアのハムレットを題材にした絵で、ミレイの代表作です。

自然の見事な描き込みと、原色に近い色が多用された画面は、まるで光り輝いているかのようで、本当に見事でした。

気に入った理由がもう一つ、この絵の制作背景に面白いエピソードがあります。

モデルはエリザベス•シッダルという女性で、彼女を浴槽に浮かべてモデルにし、絵を制作しました。

しかし、ある日浴槽のランプが消えて水風呂状態に…。

シッダルは風邪を引き、怒った彼女の父親がミレイを告発し、治療費を支払わされたそうです。


ミレイは当時22才。

若さ故に(?)シッダルの異変に気がつかなかったミレイと、風邪を引くまで我慢して(?)モデルをしたシッダルの健気さを勝手に想像して、クスリと笑ってしまいました。

本物の「オフィーリア」が見れるラファエル前派展は4月6日までです。

気になった方はぜひ!

受付 中西