体幹トレーニング|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

体幹トレーニング|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

体幹トレーニング

こんにちは、培養部の阿部です。
まだまだ寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

前回のブログにインナーマッスルのことを書きましたが、現在どれくらい鍛えられているかを知るために、
先日体幹トレーニングへ参加してきました。
まず、トレーニングを始める前に横隔膜と下半身のストレッチを十分に行い、体を温めました。
実際のトレーニング内容はプランクとサイドブリッジを30秒2セットずつ、サイドブリッジ+αと腕立て伏せを
10回2セットずつです。
腹筋や背筋を使うプランク、サイドブリッジは問題なく行うことができましたが、お尻の筋肉を使う
サイドブリッジ+αがとても難しく、足を上下させる際にバランスが崩れてしまいました。
トレーニングの最後にスクワットにて体幹のバランスがどれくらいとれているかを確認しました。
数か月前は腰痛がひどくてまともにスクワットができないほど上半身が左右にぶれていました。
しかし、トレーニングを終えた後では腰が安定し、楽にスクワットが出来るようになっていました。
小さな変化ですがとてもうれしかったです。

私が続けられたのは長時間行うものではなく、数日に1回短時間で行えるものばかりですので、
これからも無理せず続けていこうと思います。

興味のある方は試してみてくださいね。

培養部 阿部