整骨院への通院・・・|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

整骨院への通院・・・|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

整骨院への通院・・・

ついに50肩・・・肩関節周囲炎になってしまいました。
毎日痛くてつらい受付の瀧澤です。
(本当は40肩と言いたいのですが、40肩と言う病名は無いそうです・・・)

今年の7月に入った頃から肩に痛みが出始め、徐々に痛みがひどくなり、寝ていても目が覚めるくらいになってしまいました。
着替えも難しく、ジーンズを上げるのも痛みます。

1年くらいで自然と痛みが無くなると聞いたことがありましたが、とにかくこの痛みを何とかしたくて・・・

前に勤めていた病院が脳外科と整形外科だったので、肩や腰の痛みを訴える患者さんはたくさん見てきました。
リハビリで痛みを軽減したり、痛み止めの注射をブスブス打ったりする治療です。

注射を毎週打つのは嫌だったので、病院に行くのはやめました。
そうすると選択肢はマッサージか、鍼灸か、整体か、接骨院か・・・
違いも分からず、どこに行ったら良いのか迷いました。
とりあえず整体か接骨院に決め、ネットで調べると藤沢駅周辺だけでもたくさんあり、さらに迷いました。

結局接骨院に決めましたが、決め手は『通院の便利さ』と『清潔な店内』そして『スタッフ全員が爽やかかどうか』でした。
あとは行ってみないと分からないので、「相性」ですね。
実際に通院を決めた接骨院は、私には合っていたと思います。

週に1回通っていますが、行くと痛みが和らぐし、普段の生活で気を付けることやストレッチのやり方なども指導してくれます。
接骨院の先生が言うには、50肩は自然治癒で痛みが無くなっても、肩の動く範囲が制限されるだけで、後遺症が残ったり再発をしたりするそうです。
両肩同時に発症することはまずないそうですが、何度も再発は困ります。

筋肉や関節をもみほぐしてもらい、可動域を広げるためのストレッチを頑張っています。
ストレッチはかなりの痛みを伴うのですが、先生は「痛い」と言っても止めてくれず、「肩はまだまだ上がると言ってますよー」とか無茶を言ってきます。
でも自分では痛いところまで伸ばしたり出来ないので、人の力を借りるしかないな・・・と諦めて頑張っています。

元々運動が苦手で体をあまり動かさない私ですが、予防のためにも、これから来る他の様々な老化現象に立ち向かうためにも、日々(少しの)ストレッチを取り入れて生活をして行きたいと思います。