最近の私|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

最近の私|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

最近の私

こんにちは。3月も中旬になりましたね。時間が過ぎるのが早く感じます。

さて、花粉症の方々にとっては厄介な季節ですね。
私も朝起きるとくしゃみ鼻水が出始めるといった日々を過ごしております。
十年ほど前のアレルギー検査でスギ花粉に抗体があることは知っていたのですが、
昨年まではこれほどはっきりとした症状はなかったので、今年になって自覚することになりました。

話は変わりますが、採卵はオペ室で行われています。
採卵時に使用する物品(針はもちろん器械類、綿球、ガーゼなど)は全て滅菌されたものになり、
直接医師の介助に付いたり、準備したりする際は、この物品に触れてもいいように滅菌手袋を付けて作業します。
この手袋、天然ゴム製でとてもフィットするものになってます。

先日、オペ室での作業後に手が真っ赤になるという事態が起こりました。
以前から手袋使用後にかゆみがでたり赤みを帯びることがありましたが、
この日はまるで赤い手袋をはめているかのようでした。
ここで一つ懸念したのが天然ゴム(ラテックス)アレルギーです。
結果から書きますと、抗体は0でした。アレルギー反応は陰性です。
陽性が出なくて一安心となりましたが、今までの反応は何だったのか?
これからも手袋は作業上必須なので対策をとる必要があります。
とりあえずは直接肌に触れないようにしてみる。
しばらく綿の手袋と二重で頑張ってみます。

看護師 佐藤