最近考えさせられた事|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

最近考えさせられた事|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

最近考えさせられた事

最近は昼と夜の気温差があり、体調を崩しやすい時期ですが

皆さんは風邪などひかれてないでしょうか?

 

先日、近くのクリニックに行った時に色々と考えさせられる事がありました。

まず、クリニックに入り「すみません、初めてなんですが」と受付をする為に

保険証を提示したのですがとても無愛想に「問診表書いて下さい」と問診表を

渡されました。

問診表を書き終わり待っていると一人の女性の患者さまが入ってきました。

その方は定期的に来院されてる患者さまのようで、受付の人は親しげに

声をかけていました。

そしてそのまま受付カウンターの所で世間話が始まりました。

その後、初診の患者さまが来たのですが、受付の人は初診で来院された

患者さまそっちのけでまだ世間話を続けているのです。

治療に関わる事を話しているのではなく「○○のお店美味しかったですよ」など

と明らかに世間話です。

初診の患者さまが、「すみません」と声をかけても全く見向きもしませんでした。

少し経って、中からもう一人受付の人が出て来て対応していましたが、私の時と

じように無愛想に問診表を渡していました。

診察を待ってる間にお手洗いに行きたくなり、お手洗いはどこだろうとクリニックの中

を見回したのですがトイレの場所が解らず「すみません、お手洗いはどちらですか?」

と尋ねてみたところ、一番最初に出た言葉が「はぁ?」でした。

私の声が聞き取りづらかったのかと思い、もう一度訪ねてみると「外にあります」の一言。

そのクリニックは、ビルのワンフロアにいくつかのクリニックが入っており、お手洗いは

全クリニックで共用だったようです。

「外にあります」と言われてもクリニックを出て右なのか左なのかくらいの説明くらい

してくれてもいいのではないかと思いました。

実際、場所が解りにくく探してしまいました。

正直、その時点で先生も感じ悪い先生なのかなと不安になりました。

診察室に入り診察を受けてみたら、先生はとても感じが良く説明もしっかりしてくれた

のでホッとしました。

ですが、受付の人の対応の悪さを思うと、正直もう来たくないなと思いました。

久しぶりにこんなに対応の悪い受付を患者という立場で見て、自分はどうだろうか?

と、改めて考えさせられました。

不妊治療は精神的にもストレスのかかる治療だと思います。

そんな中で、少しでも患者さまが気持ち良く、安心して通院出来るよう患者さまの

立場になって考え、一人一人丁寧に接していきたと改めて思いました。

 

受付 清水