混みすぎ、若冲展|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

混みすぎ、若冲展|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

混みすぎ、若冲展

こんにちは。受付の中西です。

 

上野の東京都美術館にて開催中の「若冲展」を見に行ってまいりました!

 

東京初の回顧展で、テレビや雑誌等メディアでばんばん紹介されているのに、

 

会期はたったの一ヶ月間という奇跡の展示です。

 

休日は絶望的な混雑が予想されるため、平日に参戦し、なんとか1時間待ちで入場しました。

 

(ゴールデンウィークに行った知り合いは2時間待ちだったそう、、、;本当お疲れさまです!)

 

会場内はもっと混んでいて、密着する人、人、人、、、行列というより人の塊です。

 

友人とはぐれないように必死です。

 

 

皆が皆、若冲の作品に釘付けで進む速さは秒速5㎝くらい。全然動きません笑

 

TDLなどの賑やかな混み方とは一味違う、観覧する人々の静かな熱気と狂気に朦朧としながら鑑賞しました。

 

ダイナミックで奥行きのある水墨画や、精密な書き込みと極彩色が見事な彩色画といった、超絶技巧作品だけでなく、

 

シンプルで静謐な木版画や、脱力感あるゆるキャラ調の作品などなど、、、

 

若冲の底知れぬ引き出しの多さに、私も友人も興奮MAX状態でした。

 

閉館時間ギリギリまでどうにかこうにか鑑賞し終えたのですが、物販も大行列の1時間超待ち。

 

欲しいグッズがありましたが、すでに閉館時間 を過ぎていたので泣く泣く断念しました。

 

グッズ目当てに平日休みもう一度行こうかと企んでいます。

 

奇跡の一ヶ月間も残りあとわずか。

 

5月24日まで開催していますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください!!

 

 

 

受付 中西