瀬戸内の島をめぐる旅~直島・小豆島へ~|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

瀬戸内の島をめぐる旅~直島・小豆島へ~

こんにちは!
受付の中西です。

先日、直島と小豆島へ旅行に行ってきました。
直島と小豆島は共に瀬戸内海にある島です。

1日目は直島へ。
直島は、アートで有名な島で、美術好きなら一生に一度は訪れたいと思う場所です。

岡山の港からフェリーで20分ほどで到着します。

外周10kmほどの小さな島で、自転車で島を1時間ほどで回ることができます。

その島の中に、さまざまなアート作品が展示されています。

念願の草間彌生さんの黄かぼちゃと記念撮影しました。

展示をたっぷりと楽しみ、大満足で直島を後にしました。

2日目は小豆島へ。

映画「八日目の蝉」の舞台になっており、映画を観てから訪れたいと思っていた場所です。

この日はあいにくの雨で、思うように観光ができませんでしたが、穏やかな島と島民の方の雰囲気は映画で観たものと同じで感動しました。

オリーブ園や妖怪美術館を周りました。

妖怪美術館にて!
この妖怪の中に入って撮影することもできます。
迫力があり、作り物と分かっていても結構怖かったです。

最終日は雨が上がり、帰りのフェリーの時間まで穏やかな海を見て過ごしました。

瀬戸内海は内海のため波が少なく、穏やかで、また塩の匂いやベタベタ感がほとんどないことが特徴です。

海辺とは思えないほど、サラッとした涼しい風に気持ちよく吹かれていると、都会からこの島に移住する方々の気持ちが分かるような気がしました。

ここは干潮時にのみ現れる道、エンジェルロードです。
早朝に自転車で向かいました。

展望台から見える小豆島の景色と、静かな波の音に心が癒されます。

瀬戸内海は、私たちが慣れ親しんでいる、ワイルドな湘南の海とは対照的な魅力がありました。

今回、小豆島の行きたい場所に全て行けなかったので、再度旅行に行こうと考えています。