癒されます|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

癒されます|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

癒されます

最近、夏が来たかと思うくらい熱い日になったり、急に
肌寒くなったりと体調を崩しやすい日が続いていますが
皆さんは大丈夫でしょうか。

実は最近、多肉植物にハマっています。
お彼岸の時にお花を買いに行った際、店頭で目にとまり
かわいいなと思い購入したのがきっかけでした。
元々、お花や観葉植物などが部屋にあったらいいなと
思っていたのですが、毎日お水をあげたりという事を
する自信がなく、すぐに枯らしてしまうだろうと思い諦
めていました。
多肉植物というのは最近知ったのですが、砂漠などの
乾燥地帯に多く生息する植物で、肉厚な葉や茎に水分を
貯める事が出来る為、毎日お水をあげる必要がないとい
う事で、私でも育てられるなと思い切って購入しました。

これが初めて購入したものです。
買った当初は1週間に1回くらい思い立った時にお水を
あげていましたが、色々調べたところ土が乾燥したら
お水をあげた方がいいとの事だったので、今は様子を見
ながらちゃんと育てています。
一番最初に購入した物は結構小さいのでもう少し大きめ
のを買ってみようと思い先月1つ増やしてみました。

こちらの方が植物がある感じがあります。
これは増やすのが結構簡単らしく、葉が落ちてしまった
りした時は土の上に置いておけば根を生やして新しく育って
いくそうです。

これは最近購入したもので、これは下へ伸びていくそうです。
育ってきたら置くのではなく吊るす形で飾るといいそうです。
植物を置くだけで部屋の雰囲気が変わり、なんだか癒されます。
そのうち育ってきたらやり過ぎない程度に増やしてみようかと
思っています

余談ですが、当院のシンボルマークになっていますバオバブの木
ですが、この木は幹が全体として太くなり幹に水分を貯蓄している
植物で多肉植物と類似する植物だそうです。

受付 清水