自分にできること|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

自分にできること|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

自分にできること

2月15日に長崎で開かれたカウンセリング学会へ参加してきました。
初めての学会参加でしたが、研究発表やカウンセリングの実例、パネル展示など
たくさんの貴重なお話を聞くことができました。

助手として、患者さまのために何ができるだろうかと考えていました。
診察室やナースセンターでお話をさせていただきますが
患者さまに安心していただきたいですし、不安な気持ちを少しでもやわらげたいと思っています。
不器用なのでなかなかうまくお話できず、もどかしい気持ちになることもあります。
しかし学会に参加したことにより、自分の気持ちへのヒントと励ましをもらえたような気がします。
初めての学会でしたが、本当に充実した時間になりました。
この経験を日々の仕事に活かし、患者さまが穏やかに診察を受けられるように努力していきたいと思います。

私事ではありますが、長崎は母方の実家があり中学に入るまでは毎年夏に帰郷していました。
飛行機の窓から見える深緑の海を見たとき、懐かしさで胸がいっぱいになりました。
10年ぶりくらいに従姉妹とも再会することができ、素敵な思い出ができました。

最後になりましたが快く送り出してくださった院長先生、ナースの皆さんありがとうございました。

助手 今野