「バベルの塔」展へ行ってきました。
- 2017年5月13日
- 事務室・受付
こんにちは!受付の中西です。
先日、東京都美術館で開催中の「バベルの塔」展へ行ってまいりました。
ブリューゲルの「バベルの塔」が来日するのは24年ぶりとのこと。
楽しみで楽しみで期待に胸を膨らませ、ひとり会場へ向かいました。
▲入口の看板がかっこいい、、、!入場前からテンションが上がります。
ブリューゲルの最高傑作のこの作品は、旧約聖書の「バベルの塔」の逸話をモチーフに描かれました。
空想世界のモチーフでありながら、ブリューゲルは当時の実際の建築技術の知識をフルに使って、
建設途中の塔の様子を細密に描き出しています。
重機を操作する人、滑車で漆喰を運ぶ人、建築材を運び入れる船、少し風化した塔の外観。
バベルの塔が本当に存在していたのだと錯覚するほど実に見事でした。
今回を逃すと次会えるのは24年後かもしれません、、、
7月2日 まで開催中です!気になった方はぜひ。
私はもう1回行きます。もちろんひとりで、、、笑
▲観覧後に記録ノートを付けるのも楽しみの一つです。(東京駅にも立ち寄ったため記念に駅スタンプを押しましたがあまり綺麗に押せませんでした、、、)
▲コラボ企画も充実しています。表参道のTOBICHIで開催されていたヒグチユウコさんの「バベル原画展」。
ブリューゲルの有名作品をオマージュした作品が展示されています。展示はまだまだ続くそう。バベルの塔展を見た後にぜひ!
(写真はSNS投稿OKのコーナーにて撮影したもの。写真が恥ずかしい人の為に被り物が用意されていました。ノリノリでワニを被って撮影。)
受付 中西