「土いじり」|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

「土いじり」|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

「土いじり」

こんにちは。培養士の渡辺です。

朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたが、みなさま体調は崩されていませんか?

私は先日、千葉のいとこの家に行き、叔父が趣味でやっている畑の仕事をお手伝いしてきました。
初めて耕運機を使って土を耕し、スナックエンドウの種やタマネギの苗を植えました。
それから、里芋やブロッコリー、にんにくなどの収穫も行いました。(野菜は家に帰ってからすぐに料理し、おいしくいただきました!)

久しぶりに自然に触れ、時間がたつのも忘れるくらい、作業に没頭してしまいました。
土にさわるのはおそらく小学生以来していなかったように思います。

日常生活ではやらないような作業をしたことや、土をいじり、自然に触れたことで、心身ともにリフレッシュできました。
また、新鮮な空気をたくさん吸い、適度に汗をかき、無農薬の採りたての野菜を食べたことで、健康にもなったような気がしました。

土をさわる機会はめったにありませんが、心身の疲労を感じたとき、土いじりは心と体にとても良いリフレッシュ方法だと思います。是非、ストレスを解消したいときなどにお試し下さい。

私はまた、春の収穫の時期がきたら土いじりをしてこようと思っています。

写真は、収穫前のブロッコリーです。