おすすめ!|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

おすすめ!|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

おすすめ!

こんにちは。

 

年が明けてからコロナの勢いがとどまることを知らず、日々感染者が増えていますね。

 

藤沢の駅前のPCR検査センターも毎日行列です。

 

こんな状況なので、なかなかお出かけもできないですよね。

お家時間のお供に、おすすめの漫画をご紹介したいと思います。

 

それは藤本ハルキさんの『不妊治療1800日〜入院、闘病を経て39歳で二児の母になりました〜』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミックエッセイで、作者の藤本さんの不妊治療が描かれています。

とても読みやすく、また不妊治療の情報も丁寧に説明されていて分かりやすいです。

 

そして何よりおもしろいです!!

不妊治療中の辛い事や悲しい事も描かれているのでそこは胸が痛むのですが、

それ以上に藤本さんのキャラクターがキュートでおもしろいので楽しく読めます。

 

声に出して笑うくらいおもしろい場面も!

 

 

内容はネタバレになるのであまりお話しできませんが、ご夫婦が思い遣って治療に臨んでいるのも素敵だなと思いました。

 

 

不妊治療中の方はきっと、あるある!と共感できると思いますし、これから治療を始める方にはとっても参考になると思います。

 

 

 

そしてそして、何を隠そう、実は作者の藤本さんは当院で治療をされていたのです!

 

山下院長、吉田副院長も登場します。

待合ロビーやクリニックの外観も出てくるので、読んでいて、うわぁこれ本当にYSYCの事が描かれている〜と嬉しくなりました。

 

 

ぜひ皆さんも一度お読みください♪

 

 

私は今回読ませて頂いて、改めて、患者さまは様々な思いを抱えて通院されているのだなと感じました。

 

お仕事や子育てなどと両立もされて忙しい中時間をやりくりして頑張って通われていること。

 

先が見えず不安な思いや焦り、ツライ事も多いと思います。

それでもクリニックを信頼して治療に来てくださっているのだと胸が熱くなりました。

 

患者さまが赤ちゃんを抱くその日まで少しでもストレスなく通院していただけるように、私も頑張りたいも思います。

 

 

 

 

 

 

↑マンガにサインと山下院長の絵が添えられていて興奮と感動しました!!

 

受付  八代