お気に入りの曲♪♪♪|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

お気に入りの曲♪♪♪|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

お気に入りの曲♪♪♪

こんにちは☆

街はクリスマスムード一色でワクワクした気分になりますね。
クリスマス当日まであとわずかとなりましたが、
みなさまは今年どんなクリスマスを楽しむのでしょうか。

私はというと、友人と急遽計画したホームパーティーの準備に大忙しの今日この頃です。

さて、今回は私の好きな曲をご紹介します。

ルロイ・アンダーソン Leroy Anderson(1908―1975)

アメリカの作曲家です。

こちらがお気に入りの2曲。

『The Waltzing Cat』
猫のしなやかな動きが音楽で表現されており、最後には犬に吠えられて逃げていく猫の様子が目に浮かびます。

『The Syncopated Clock』
時計の秒針に合わせて、思わずチクタクチクタク…とリズムに乗ってしまいます。

その他にも誰でも一度は聴いたことのある曲が多いと思います。

クリスマスシーズンには必ず耳にする『そりすべり~Sleigh Ride』
運動会で盛り上がる『トランペット吹きの休日~Buglers Holiday』
実際にタイプライターを演奏に用いる『タイプライター~The Typewriter』が有名です。

アンダーソンの曲は、どれも朗らかで軽快でテンポが良くて、
体が踊り出しそうになり、元気になれます。
使用する楽器や音に遊び心があり、聴いていると思わず笑みがこぼれてしまいます。

お気に入りの音楽が生活の中にあると、感性が豊かになれますね。

看護師 黒田