かぎ針編み|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

かぎ針編み|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

かぎ針編み

こんにちは。

だんだんと肌寒くなり、やっと秋らしくなってきましたね。

私は、寒い季節になると夢中になる趣味があります。

かぎ針編みです。

春夏はレース、コットン糸を使ってあみぐるみを作っているのですが、秋冬はほっこりした羊毛糸を触りたくて仕方がなくなります。

近所の手芸店で毛糸を大量購入し、休日は丸一日部屋にひきこもって作り続けます。

かぎ針で一目ずつ編んでいく作業は、作り始めは本当に途方も無く感じます。

間違えを発見したら、そこまでほどいてまたやり直し、、、

丁寧に丁寧に時間を積み重ねて完成する小物は、まさに、己の執念の結晶です。

世間で“手編みのプレゼントは迷惑”と耳にすることがありますが、作り手ながら同感できます。

恐怖でしかないでしょう。

私は、贈る相手がいないので、帽子、スヌード、ケープ…などなど、量産しては親や友人に無理矢理プレゼントします。

彼らの、心からの作り笑顔見るべく、今年は何を作ろうかと、思案にふけっております。

受付 中西

▼夏に、自分で編み図を考えて作ったあみぐるみ、ポニーです。小さいので数時間でできます。