ぬる湯で湯治
- 2024年11月30日
- 事務室・受付
受付の清水です。
ドライブで静岡や山梨に行きがてら、よく温泉に立ち寄る事が多いのですが、
あまり長く入っていられない方で、ゆっくり入っていられるぬる湯が好き
なのですが、なかなか好みの温度のぬる湯が見つかりませんでした。
先月、久しぶりに1泊で温泉目的で旅行に行く事になり、以前から気になって
いた畑毛温泉に行ってみる事にしました。
畑毛温泉は伊豆の国市にあり、環境省指定保養温泉で湯治として利用されているそうです。
当日は温泉を満喫する為、14時にチェックインし早速温泉に入りました。
温泉は、30度・35度・40度と異なった温度になっていました。
30度のお湯は少し温かめの温水プールくらいの温度で、35度はいつまででも
入っていられそうな温度でした。
40度でしっかり温めて、30度でクールダウンして、35度にゆっくり入って
また40度に入っての繰り返しで温泉を堪能しました。
私は冷え性なのですが、お風呂から出てからも、いつまでも足先がポカポカしてました。
食事も私の大好きなサザエの焼き物が出て、とても美味しかったです。
食後もしっかり温泉を満喫しました。
1日目は温泉を満喫したので、2日目は観光する事にしました。
畑毛温泉からまずは修善寺へ向かいました。
修善寺も温泉場とあって、川沿いに足湯がありました。
日本人だけでなく、外国人観光客も足湯を楽しんでいました。
近くを散策すると竹林がありました。竹の香りと緑に囲まれてとても
清々しい気持ちになりました。
11月中旬からは、夜になるとライトアップされてるようで、また違った
顔が見れるようです。
次に向かったのはみかん農園。初めてのみかん狩りをしました。
色々な種類のみかんがあり、違った味のみかんを楽しみました。
なかなか広大なみかん畑で、坂を登って行くのが結構きつかったです。
上の方が甘いと言われましたが、そんな上まで行く体力がありませんでした。
みかんを堪能した後は、土肥金山へ向かいました。
砂金採りの体験が出来るとの事で、なかなか経験出来ないのでやってみる事に。
水に沈んだ砂を、ザルのような物ですくって、揺すりながら砂金を取ります。
これが、腰を曲げた状態を行うので、腰が痛くなり辛かったです。
取れた砂金は容器に入れて持ち帰りが出来ます。
久しぶりに、観光した旅行をした気がしました。大抵、走るのがメインで
走行距離が長くて時間に追われる事が多いので、体験系の観光をする事が
あまりなかったので、たまにはこんな旅行も良いものですね。