またまた木彫り ネコ編♪|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

またまた木彫り ネコ編♪|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

またまた木彫り ネコ編♪

こんにちは。受付の瀧澤です。

急に寒くなり体がついて行きません…
みなさんも体調にお気をつけ下さい。

コロナでしばらくお休みをしている木彫り教室ですが、お教室自体は開いていて、先生のホームページには通っている生徒さんたちの作品がたくさん載っています。

木彫り用の木は、ヒノキ、クス、カヤの木など色々な種類があります。

硬さや香りなど彫り手の好みだったり、彫るものの形などによって選びます。
私はカヤの木がお気に入りです。

少し黄色っぽい木で、薬のような香りがして、彫るとヒノキよりも柔らかい感触で、彫っていて気持ちいいです!

また、木彫り用の木材は水分があるものは適さないので、その辺で切ってきた木などは使えません。

私の通っている教室では、専門の材木屋さんから取り寄せてくれています。

先生のお家にはたくさんの木がありますが、10年以上寝かせている木もたくさんあるそうです。

今回お休みしている間に、お家でネコちゃんを彫りました!

先生の所から買った木を全て使いきってしまいました(>_<) お教室もコロナ対策を色々としてくれているし…そろそろ行ってみようかと思います。 そしてお家でも空いた時間に彫れるように、少し多めに木材を買ってこようと思いました。 今回彫ったネコちゃんたちです↓

今回は少し彫り方を変え、リアルネコではなくキャラクター的なネコにしてみました。

木を買ったら、もう数体作成して、保護犬猫の団体さんに寄付金と一緒に送ろうと思っています。

いつも応援している団体さんが2つあるのですが、支援物資としてタオルを送ったり、少しの寄付金を振り込んだりしています。

譲渡会の時にバザーも行っているので、そこで10円でも20円でも足しになれたらいいなと思っています!

(先生の作品はプロなので、ナン万円もします。お雛様とかは20万円〜とか。私は趣味で彫っているので値段なんて付かない代物ですが…寄付感覚で買ってくれる人もいればいいな、と願っています。)

わんちゃん、ネコちゃんの幸せを願って…
楽しく彫りたいと思います♪