もの作り
- 2018年12月29日
- 事務室・受付
こんにちは 受付の瀧澤です。
今年もあと2日で終わりですね。
1年があっという間に過ぎていきます。
皆さん、平成最後の年末ですが今年を振り返ってみましたか?
私は今年は1つ「趣味」を持つことが出来ました。
昔から何か「もの作り」をしたいと思いつつ・・・なかなか動かず・・・重い腰をやっと上げたのが今年の夏でした。
小・中学校の頃は編み物にはまり、レース編みでコースターやテーブルクロスを作ったり、毛糸で帽子やセーター・マフラーを作ったりしました。
高校では美術部で油絵を描き、デザインの学校へ行くと絵はもちろん、カメラも習いました。
就職するとなかなか絵を描く時間も無くなりましたが、いつか何か創作活動を始めたいと、ひそかに思っていました。
3年位前からその思いが強くなり、お稽古に通いたいと思うようになり、ネットで色々調べました。
長く続ける為には ①家から遠くない事 ②毎週は無理なので月に2回程度のお教室である事
最初に思いついたのは「陶芸」
調べると食器だけでなく自分の作りたいものを自由に作る事が出来るお教室が藤沢にありました。
とても魅力的でしたが、よーく考えて・・・食器はもうたくさんあるし、いらないなぁ。
かさばるし・・・何より焼き物は焼いてもらわないと出来上がらないのです。
作品が1人では完成しない。長く続けていくのはムリだと思い、諦めました。
次に「アクセサリー作り」
これも辻堂あたりのお教室で通いやすく、プロのご夫婦がやっていて作品も素敵なものばかりでした。
これは最後まで悩みました。
最終的に私が選んだのは「木彫り」のお教室です。
木彫りと言うと仏像を想像してしまいますが、私が見つけたお教室は何でも作りたいものを作っていいお教室でした。
先生は美大を出てから、能面を作る仕事をしたり、ずっと木彫りに関わっている方で、今はご自宅で週に3回お教室を開き、自分でも気の向くままに創作しネット販売したり、依頼を受けてお雛様や仏像を彫っています。
生徒さんもたくさんいて、みんなそれぞれのペースで好きな物を彫っています。
手のひらサイズの猫ちゃんやお皿、等身大のペットのワンちゃんなど、みんな楽しそうです。
初日は四角い木をのこぎりで切りだしていくので上半身すべて筋肉痛・・・次の日も辛かったです。
この初日ののこぎりが辛くて、1日で来なくなった男性の生徒さんもいたそうです。
私ものこぎりは大変でしたし、彫刻刀で指は切るし・・・でも!すごく楽しかったです。
月に2回通えるお教室は13時~17時までで黙々と彫る作業です。
15時には先生がお茶を淹れてくれてお菓子もいただきます。
長く通っている生徒さんは彫りながら先生と世間話をされていて、それを聞きながら楽しい時間が流れます。
猫ちゃん2匹とダックスちゃん1匹が自由に教室を歩き回り、猫ちゃんは生徒さんの目の前でくつろいでいます。
夏から通って、今2作品目を彫っています。
まだまだ下手ですが、自分で作った作品は愛着がありますネ。
来年はより一層仕事に励み、趣味の時間も楽しみ、充実した1年になるよう頑張ります!
来年もよろしくお願いします。
2018年12月29日 瀧澤