ウィーンの学会
- 2019年7月13日
- 事務室・受付
こんにちは、受付の瀧澤です。
毎日毎日、雨ばかりですが…梅雨ってこんなに雨の日が多かったですかね?
先月の末に欧州ヒト生殖医学会がオーストリアのウィーンで開催されました。
毎年ヨーロッパで開催される学会で、当院からも毎年、院長や研究室や培養士など数名の職員が参加しています。
今年は受付から私も参加させて頂くことになり、初めての学会で緊張して行って参りました。
まず学会会場の広さに驚き、世界各国からの参加者の多さにも驚きました!
会場の中では、生殖医療に関わる色々な分野の企業ブースがあり、学会発表の為の大きな部屋がいくつもあります。
2日間の参加でしたが、みんなそれぞれに聞きたい発表の会場へ向かい、お昼に集まったり、夕方終わってから集合したりしました。
参加した職員の中で、私だけ英語が出来ず学会発表の内容を理解するのは大変でした。
スマホで写真を撮り、動画を撮り、帰ってから復習をしました。
久しぶりに緊張をし、真剣に聞き、勉強をしたり、と充実した貴重な時間を過ごす事が出来ました。
学会の合間には観光する時間も取れたので、ウィーンの美しい街並みを堪能して来ました。
着いた日にすぐに向かったのは、ザッハトルテ発祥の店です!
ザッハーホテルの中にある素敵な老舗カフェで、ザッハトルテとコーヒーをいただきました!
とーっても美味しかったです!
学会の合間に行ったシュテファン寺院はとても立派な大聖堂でした。
教会の中は壮大で素晴らしく、鳥肌が立ちました。
塔のてっぺんの展望台は、狭くて薄暗い石の螺旋階段をぐるぐると10分も登ってたどり着きます!
目は回るし、息は上がるし…でも塔の上から見るウィーンの町は最高に素敵でした!
初めての学会に参加して、たくさんの体験や勉強をすることが出来ました。
ヨーロッパも素敵なところがたくさんあって、またいつか訪れてみたいと思いました。