ゴールデンウィークの思い出
- 2015年5月11日
- 事務室・受付
こんにちは、受付の西久保です。
ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、気候もだんだんとあたたかくなっていますね。
私はお休みをいただいた1日をつかって、母と六本木まで出かけてきました。
向かった先は、映画スターウォーズの展覧会です。
少し話が飛びますが、スターウォーズの第一作目は、1977年に公開されたそうです。
私の両親は、映画館デートで観ていたそうですが、私は生まれてから記憶にある1番最初に見た映画です。
幼いながらに、オープニングの印象的な音楽、これから何がはじまるんだろう!とわくわくさせるテロップに惹かれ、ユーモアのあるキャラクター、わかりやすくも深みのあるストーリー、戦闘機やロボットなどのアクションにどんどん吸い込まれました。
また、監督であるジョージ・ルーカスは、日本の黒澤明監督に感銘をうけていたそうで、日本文化を作品に多く取り入れています。
映画を見たことのない方でも、悪役ダース・ベイダーはご存知でしょうか?
全身真っ黒の、こわそうなスーツをきたキャラクターです。
彼の頭部は、時代劇で見かける鎧の頭部をモデルにつくったそうです。
私は1時間半の行列にならんで、彼と一戦交えてきました!(笑)
そのほかにも、劇中には、日本の時代劇を思わせる衣装を多く取り入れているのが見受けられます。
さて、語り始めると止まらなくなってしまうので、ここで撮影可能だった一部の写真を載せます。
このような感じの会場で、年代問わず多くのお客さんが訪れていました。
撮影が禁止されているところが多く、あまり紹介できませんが、オーケストラが演奏していたり、キャラクターに扮したファンが歩いていたりと、なんだかお祭りのような空間で、あっという間に時間が流れました。
連休中は混雑するから、外には出ないでいようと思っていましたが、たまにこんな風にたくさんの人がいるところでわいわいと楽しむのもいいものだなと思いながら休日を満喫してまいりました。
今年の12月には、第7作目も公開予定ということで、とてもわくわくしております。
もうすでに6作も・・・という長編ではありますが、おうちでのんびり映画でも、という日には是非おすすめです。
みなさんも是非、機会があればご覧になってみてくださいね。
受付 西久保