ネイチャーツアー・尾瀬|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

ネイチャーツアー・尾瀬

こんにちは、受付の瀧澤です。

長い長い夏が終わり、やっと秋が来てホッとしましたね♪
秋が始まった10月上旬にクリニックのネイチャーツアーで尾瀬へ行って来ました!
9月末、10月上旬、10月半ばの3組、各組4人でのツアーです!

今年のネイチャーツアーの発表があった時、「尾瀬をのんびり歩くのは楽しそうだなぁ」と、軽く考えて参加を決めました。
6年前には屋久島を歩いたし、尾瀬は平坦な道だから大丈夫よね、と。
しかも今回は各部署から多数の参加希望者がいて、「尾瀬は人気なのね。私も是非参加させてもらおう!」と手を挙げたのです。

山小屋に一泊するプランの行程表が発表された時、「1日目3〜4時間・2日目7時間のトレッキング」と書かれているのを見て青ざめました…。

そしてガイドブックを購入してさらにビックリ!
尾瀬がこんなに広いなんて思わなかったです。

前の職場で20才以上年上の看護師長さんや事務長さんたちが毎年のように尾瀬に行っていて、軽く歩ける場所と思い込んでいたのです。

2年前のネイチャーツアーで白神山地・奥入瀬渓流へ行ったのでトレッキングシューズやレインウェアなどひと通り道具は持っていたので少し安心したものの、山小屋泊となるとリュックも30ℓは必要だし、防寒対策もあって色々と準備が必要でした。

最初は青ざめていたツアーでしたが、参加する他のスタッフと買い物へ行ったり、相談したりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
私たちのグループは本番前に歩く練習をしようと仕事終わりにリュックを背負って、クリニックから江ノ島まで歩いて、龍口寺というお寺の裏の階段も上がり、1時間ほど楽しく歩いて来ました。

そして旅行の日(^ ^)
お天気が心配でしたが いざ出発!となったら降っていた雨が上がり一安心。

鳩待峠の入り口から出発し、少し滑る足元に気をつけながら下り、延々と続く木道を歩き3時間ほどで山小屋へ!
チェックインをしてから隣のオシャレなカフェでケーキとコーヒーで一息ついて、予定通りの時間に無事に宿に着けて良かったね!など話しました。

山小屋は消灯時間やお風呂の時間など、色々と制限があったけど、ご飯も美味しくて思ったより快適に過ごす事が出来ました。

秋の尾瀬は紅葉が始まり、あまり花は咲いていませんがこちらのエゾリンドウの花は綺麗に咲いていました。

2日目(^ ^)
夜に降っていた雨が上がり出発!

尾瀬沼に向かう道は巨石があるかなりハードな道でした。登り下りも激しく、手をついて歩く所もありました。途中で培養さんの子がアブに足首を噛まれたりとハプニングも…

そして尾瀬沼でお昼ご飯。
山小屋でもらったお弁当は大きなおにぎりが2個、お稲荷さんが1個。
美味しくペロっと食べてしまいました。

そこから一ノ瀬までの下山は登り下りの階段続きで息切れが辛かったです。
予定通りに下山し、乗りたかったシャトルバスにも乗れ、無事に帰って来れて良かった♪♪

その後は老神温泉に一泊。
疲れた身体を温泉でじっくり癒やしました。

3日目は観光で白根山ロープウェイに乗り、素敵な頂上のカフェでコーヒーを飲み、足湯などを見て写真撮影。
その後は吹割の滝という「東洋のナイアガラ」と呼ばれる国指定の天然記念物を見てきました。

この3日間の尾瀬ネイチャーツアーは天気にも恵まれ、怪我もなく、充実した楽しい旅でした!

普段友達とは行くことの無いだろう、アウトドアな旅。なかなか行けない旅。

こんな素敵な旅を企画してくれるクリニックにも、一緒に頑張って歩いてくれたスタッフにも感謝です♪♪

ありがとうございました♪♪