ペットとの時間|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

ペットとの時間|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

ペットとの時間

こんにちは。

二度目の緊急事態宣言発令から2週間以上経ちますが、新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか収まらず、不安を抱えながら日々生活している方も多くいらっしゃると思います。
私も、通勤時はマスクの替えと除菌グッズを必ず持ち、急を要さない外出は極力控えています。

家で過ごす時間が増えたので、4年前から飼い始めた2匹の猫と過ごす時間も増えました。
抱っこしてゴロゴロ言ってくれると、居心地がいいのかなと思えてこちらも癒されます。今の季節は特に猫の温かさが心地良いです。

動物とコミュニケーションをとることで心が落ち着いたりストレスが軽減されることがあると思いますが、そのような効果をアニマルセラピーというそうです。
動物が好きでもアレルギーのある方や、動物を飼える環境ではない方もいらっしゃると思いますが、動物の動画を観る事でもアニマルセラピーの効果はあるそうです。
動物たちのかわいい姿を観て、ぜひその効果を実感していただきたいです。

元の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですが、限られた生活の中から楽しみを見出して日々過ごしていけたらと思います。

皆様も、体調はもちろん、ストレスを溜め込まないようにどうぞお気を付けください。

 

小川