モーターランド野沢|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

モーターランド野沢|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

モーターランド野沢

先日,友人に誘われ長野県にある「モーターランド野沢」という
ダートラのコースに行ってきました。
ダートラとはダートトライアルの略で、砂利や砂で整備されていない
路面を走行し、タイムを競うモータースポーツです。
以前に、千葉のコースに行った事があるのですが、今回はそこよりも
広いコースで、また違った経験が出来ると楽しみにしていました。
今回は長野県と少し遠かったので、友人と2人で1台での参加となりました。
2人で1台だと、疲れたら交代で運転が出来るので、片道5時間弱の距離も
安心して行く事が出来ました。
朝7時に現地集合だったので、仮眠をとる時間も考え、深夜0時に出発しました。
集合1時間30分前くらいに近くの道の駅に行き、そこで仮眠をとりました。

集合時間少し前に到着すると、主催してくれた知人も含め参加者の方々が
何人か到着しており、ダート用のタイヤに履き替える作業を行ってました。
今回は会場が広めな事もあり、何か車に異常があった時の為にメカニックの
方も2人程来ていました。

今回走ったコースを上から見るとこんな感じです。
実際走行するコースは自分たちで決められ、どこをどう曲がるかなどは主催
の方が走っていて楽しいコースを考えてくれていました。
私が、ダートラをやるに当たりいつも必ず心配になる事が1つあります。
コースをすぐに覚えられるかどうかです。
私は昔から方向音痴で、今でも何回か走っている道でもなかなか覚えられ
ずにいます。
最初に、コースを決めた人が何回もそのコースを走り、タイヤの跡を残して
コースをわかるようにしてくれます。
そして、1周全員でゆっくり走行し道を覚えるのですが、これがどうも苦手
なんです。
案の定、コース案内後の1周目で、方向がわからなくなりおしりが滑ってしま
い、車が右へ左へ。何とかハンドルを左右にきって真っ直ぐに戻しました。
このような経験が、濡れた路面や雪道で滑ってしまった時に役立つと友人は
言っていましたが、実際その通りだなと思いました。

私が走行しているところを、メカニックの方が写真を撮ってくれました。
こんな感じで砂煙をあげながら走ってます。

日頃、安全に運転出来る技術を身に着ける為にも、楽しみながら経験を積ん
でいきたいと思いました。

受付 清水