久々のお菓子作り|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

久々のお菓子作り|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

久々のお菓子作り

こんにちは。受付の野尻です。

先日久しぶりにお菓子作りをしました。
ハンドミキサーが壊れてからあまり作る気になれずにいたのですが、宮嶋さんとお話ししているうちに作ってみようかなという気持ちになりました。

ハンドミキサーがないので、ブレンダーのホイッパーで作るか、ダメなら手で立てればいいかと自分のなかの取りかかるハードルをさげてみました。
そして、インスタで一万超えイイねの材料3つで作れる米粉スポンジを作ることにしました。

材料は15cmの型で

・卵 小さめだったので3つ
・メープルシロップ 25g
・米粉 50g

卵を湯煎にかけて人肌に温めて、ブレンダーで立ててみました。

意外と泡立ってくれましたが、キメが荒い…(T-T)
最後に低速にして整えてみましたが、ブレンダーでは限界なようです。
美味しそうには見えるので、そこまで失敗はしないと思ってすすめます。
メープルシロップを入れ混ぜ、米粉を3回くらいにわけて入れ混ぜます。

型に入れ落として空気を抜くと、次から次に大きい気泡がでてきました!!Σ(゚д゚lll)
ブレンダーやっぱりダメかぁ、、、
これ以上落とすと、生地も悪くなってしまいそうなので、こんなものかとオーブンへ入れます。

180度予熱で、170度で25分。

焼き上がりました!
思いのほか、きちんと焼き上がりました。

この日は暑かったので、家にあったものでパフェ風にしてみました。
グラスに米粉スポンジ、バニラアイス、冷凍ブルーベリー を交互にいれて、最後はヨーグルトと冷凍いちご、ブルーベリー、ゴールデンキウイをのせて完成です。

久々のお菓子作りでしたが、自分だけのために作るお菓子なので、できるだけ楽ちん&簡単に作れるものにしました。
そんなとき選びがちなのが米粉のレシピです。米粉は薄力粉に比べて粒子が小さいのでふるう手間が省けます。
ということは、洗い物も減るし、粉をふるったときのふぁさささ〜と舞い上がるのがないのでお掃除も楽ちんです。

朝ごはんはパン、お昼はパスタなんていう日もあったりで、意識をしないと小麦ばかりになってしまうこともあります。
なので、なんとなくお菓子に小麦を使わないと、罪悪感が減る気がして米粉を選ぶのもあります。

米粉レシピによく使われるメープルシロップは白砂糖よりも栄養があると言われています。
こんなレシピならいくら食べても栄養しかないな〜と、ばくばく食べてしまってもまぁいっか!と開き直れたりもします(=´∀`)